新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

意外と知らないウェブ屋さんの仕事

このブログでも最初から最後まで一人の人がホームページを作ってるわけじゃないんだよってことを書いてますが、じゃ、何人くらいで作ってるの?って思ってる人もいるかと思うので、今日はウェブ屋さんのお仕事を紹介します。

ディレクター

pic_blog091_01

まずはチームのまとめ役「ディレクター」。
お客さんの要望や予算を元に、ホームページの企画・構成を考えたり、スケジュールを管理したり、下層工程へ仕事割り振ったり、いわばチームの司令塔です。
そのためデザイン、コーディング、プログラミングなどの基本的な知識に加え、ホームページに求められることが多くなってきている昨今では、マーケティングやコンサルティング的な知識も求められる職種になっています。
ディレクターが作る成果物(ワイヤーフレーム、サイトマップなど)は基本的にあまり表に出るものではないですし、チームの仕事がスムーズに進むように率先して雑用をこなしたり、仕事内容は縁の下の力持ち的なものなのに、プロジェクトの矢面に立たされるのはディレクターであり、チーム内で一番プレッシャーを感じているのはこの人かもしれません。
会社によっても違いますが、営業と兼任してる会社も多いかと思います。

デザイナー

pic_blog91_02

次はチームの花形「デザイナー」。
たぶん一般的なイメージとしてはホームページを作る人=デザイナーという風に認識してる人が多いのではないでしょうか。
このブログでも度々ネタになっていますが、デザインというと見た目のものと思ってしまいがちですが、デザインというのは機能をより使いやすくするためのものであり、そのホームページが使いやすいかどうかはデザイナーの腕にかかっていると言えます。
感覚的に生きてる人種だと思われがちですが、実は鋭い観察力や分析力が必要とされる職種で、デザイナーの仕事は○○だからこの色、△△だからこの配置というように、実は非常に理論的に考えられているものです。ですが、それを感じさせないようなもの、かつ見る人の感覚に訴えかけるものを作るという非常に緻密な仕事です。

コーダー

pic_blog91_03

続いておそらく一番認知されていない職種「コーダー」。
とは言え、よほど大きな会社やデザイン会社でない限り、大体はデザイナーと兼任という会社が多いとは思います。
たぶん一般の人はデザインができる=ホームページができると思ってしまうと思いますが、デザインだけではボタンをクリックしたり、文字にリンクを設定したりはできません。
コーダーはデザイナーが作ったデザインをHTMLとCSSという言語で組み上げていく、ある意味「ホームページを作る」仕事とはこの仕事なのかもしれません。
ちょっと専門的な話になりますが、HTML、CSSに加えて動きを加えるJavaScriptや、最近のホームページはWordPressなどのCMSの導入が一般的になっているため、PHPなどのプログラミング言語の知識も必要な職種になってきています。

プログラマー

pic_blog91_04

最後は「プログラマー」。
一般的なホームページ制作ではあまり登場しない職種かもしれませんが、ショッピングサイトの構築や、SNSなどのWebサービスの構築などには必要不可欠な職種と言えます。
たとえば既存のサービスを使ってショッピングサイトを作る際、もうちょっとこういう機能があったらいいのにな〜と思うことも少なくありません。
そんな時はプログラマーの出番です。既存のサービスにオリジナルの機能を追加したり、サービス自体を組み上げたり、Web上で完結できるサービスというのは、この人の仕事であると言えます。
そのためPerl、Java、PHPなどコーダーより高度なプログラミング言語の知識が必要不可欠です。
先ほど話に出たWordPressの導入が一般的になった最近では、よりプログラマーの仕事にスポットが当たることが増えてきたように思います。

ホームページに求められるもの

一昔?もう二昔くらい前なのかな?
ホームページを”作ること”ができれば成り立っていたホームページ制作業も、ホームページがビジネスにおける重要な役割を担うものとして捉えられてきた最近では、制作側に求められるものも増えてきました。
そのためホームページ制作の範囲も拡大され、より様々な知識や技術が必要とされ、お客さんから言われたものを作るだけでなく、ビジネスを成功に導けるホームページを作れる制作会社が必要とされています。
さてさて僕の頭もそろそろパンクしそうになってきました。今日のブログはこれにて終了です。

※職種内容については一例であり制作会社により異なります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ