新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

ちょっとした気遣いで世の中は変わる

気が付けば今日はクリスマスイブ。もはや年末。
珍しくバタバタと働いておりました。年末はどこも忙しいというのは嘘ではないみたいです。
さて、突然ですがアナタは上の図を見てどちらの図からイチゴを連想しますか?

先日行った飲食店でのお話。
かわいい制服を着た店員さんがドリンクバーのマシンを開けて何かを充填していました。
緑の袋からなにやら粉末を入れている模様。どうやら抹茶オレの素を入れていたようです。
店員さんは袋にゴムをして片付け始めました。まだ使い切らなかったようです。

すると店員さんは奥からまた緑の袋を持ってきました。
まだ残ってなかった?と思ったのですが、店員さんは袋の中身をマシンに充填し始めました。
不思議に思ってよーく見てみると緑の袋にはイチゴオレの文字が。

さてさて。かしこい人は僕が何を言いたいかもうお分かりですよね。
なぜ!なぜ!!イチゴオレなのに緑の袋なんだー!!!なんで赤じゃないんだー!!!!
それぜってー新人さんとか間違えるでしょ!急いでる時とか間違えるでしょ!!!いちいち袋の文字を確認しなきゃで面倒くさいでしょ!!!!!

袋の色を変えるのにどれほどコストがかかるのか分かりませんが、実際にそれを使う店員さんのことを考えたら、製造元は袋の色を変えるべきです。
自分が神経質なのか?はたまた世の中がおおらかなのか?大したことではないのかもしれませんが、ちょっとしたことの積み重ねがいずれは世の中を動かすほどの大きな歪みになってることもあるはずです。

こういったちょっとしたことにも気を配れる人間でありたいと思います。
皆さんメリークリスマス。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ