新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

携帯サイトオープンしました。

kusumi28.comの携帯サイトがオープンしました。
とは言っても基本的にはパソコンサイトと内容は変わりませんが。
上の写真か左のバナーのQRコードを携帯電話で読み取ってご覧ください。

今回携帯サイト構築にあたりWordPressのプラグイン「Ktai Style」を使用しました。
携帯用のテーマが始めから入っているので、インストールするだけで基本的には携帯サイトを構築することができます。

kusumi28.comのサイトならKtai Styleのテーマをデフォルトのまま使ってもさほど問題なかったのですが、ブログはともかくその他のコンテンツへのアクセスがしにくかったので若干テーマのカスタマイズを行いました。
WordPressのテーマを自作したりカスタマイズできる人なら同じ要領でKtai Styleのテーマもカスタマイズできると思うので、まだWordPressで作ったサイトを携帯電話に対応させてない方は試してみてはいかがでしょうか。

それから今回携帯サイト構築にあたって活躍してくれたのがFirefoxのアドオン「FireMobileSimulator」でした。
このアドオンを使えば携帯電話主要3キャリア(DoCoMo/Au/SoftBank)の携帯端末ブラウザをシミュレートすることができます。
WordPressの携帯電話対応に限らず、携帯サイトを構築する際はこちらも合わせて使ってみてはいかがでしょうか。
あくまでシミュレーターなのでCGIなどのプログラムを使う場合は実機での動作確認が必要かと思いますが、見た目の確認程度なら問題なくできると思います。

 

※この記事をご覧の方でGoogle Chromeで携帯サイトをシミュレートしてくれるエクステンションなどご存知の方がいたらぜひ教えてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ