新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

2014年に向けてMacを新調

いよいよ2013年もあと2日。
僕のような人間はいつから休みって誰かが決めてくれるわけではないのですが、一応年内に終えるべき仕事は終えたので先週末は新調したMacへの移行をしてました。
その際にちょっと気がついたことをメモして新年を迎えようと思います。

簡単だと思ってた移行アシスタントの罠

あまり深く考えずにWi-Fiで移行しようとしたら残り27時間とか表示されるわけです。
まー、そりゃ、そうだよなーって覚悟してたし、年末だし放置しておけばいいやと思ってそのままにしておくことに。

数時間後….4分の1くらい進んだところで「接続を確認してください」的なメッセージが出て中断。
再度トライ。でもやっぱり同じくらい進んだところで中断。再度トライ。中断….
諦めて手作業で移行しようと思ったのですが、Time Machineも移行元の選択肢にあったなと思って試してみることに。
OSのバージョンも違うしと思って、なんとなく選択肢から外していたTime Machine。
あっさり1時間くらいで移行完了。最初からTime Machine使えば良かった。
でも理想は移行アシスタントを使わずにクリーンインストールが良いと思いますが。

意外に強固だったライセンス問題

さて、移行アシスタントで丸っと前の環境を移行したわけですが、なぜかアドビ系ソフトのライセンシングが動作してないってエラーが出て動いてくれません。
Google先生に聞いてみると、なんとかってフォルダを削除しろとか、名前を変えてみろとか、アクセス権の修復をしてみろとか、ライセンス修復ツールを使ってみろとか、いろいろ言われたんですがどれをやっても動いてくれません。
ここが一番面倒くさくて移行アシスタントを使ったのに、結局インストールし直すことに….
でもこれが一番確実なのかも。

サヨナラの前に忘れちゃいけない3つのこと

これにてようやく前の環境と同じになった新しいMac。
でも古いMacへの感謝の気持ちも忘れずに。手放す時は以下のことを忘れずにやりましょう。

  • iTunesの認証解除
  • Time Machineでのバックアップ
  • ディスクユーティリティーで再フォーマットとOSの再インストール

詳しいことはちゃんとAppleが教えてくれてるのでこちらでご確認下さい。
一番忘れそうなのがiTunesの認証解除。
認証解除しないと1台のパソコンで複数の認証されちゃうことになるので要注意です。
その他にも認証解除が必要なアプリもあるので必ずチェックしておきましょう。

今年も一年大変お世話になりました

そんなこんなでなんとか移行を終えて2014年を迎える準備ができました。
この記事をもって2013年最後のエントリーとさせていただきます。
今年はちょっと記事の数が少なかったですが、ご覧いただきありがとうございました。
またお仕事、もちろんそれ以外もそうですが、今年もたくさんの方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

新年は新しく買ったテレキャスと戯れようと思います。最後にしれっと報告。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ