新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

2015年はコミュニケーションを大切に

今日から仕事始めの皆さんも、もうとっくに仕事始めてるよという皆さんもお疲れさまです。
2015年、僕も今日から仕事始め。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
年始は昨年末に注文したSIMフリーiPhoneのMVNOの手続きをしたりしてました。
これで少し仕事もしやすくなるかな?そうでもないかな?既に放置されてる感もありますが。
ま、道具は使い方次第。ホームページも一緒。はい、上手いこと言いました。

フリーランス???年目の豊富

はて?僕は今年でフリーランスになって何年目なんだろう?自分でもよくわかってません。
豊富なんて大袈裟なものは持ち合わせていませんが、ざっくりと「言いたいことをわかってくれる仕事相手」でありたいと思っています。

フリーランスとして仕事を続けてきて、ようやくわかり始めたことなんですが、仕事って突き詰めるとコミュニケーションが全てなんじゃないかと。

これホームページの制作現場で言うと、クライアントとのコミュニケーションはもちろん、制作者間のコミュニケーションもとても大事。
ホームページの制作現場はある程度分業制になっているので、ディレクターがどんなに良い企画・設計を考えても、デザイナー、コーダー、プログラマー、ライター、フォトグラファーがその意図を汲み取ってそれぞれの仕事をしなければ、せっかくの良い企画・設計も台無し。
ちなみに制作会社ではこんな感じで分業されてることが多いと思います。

意外と知らないウェブ屋さんの仕事

その点、僕のように個人だと一貫して制作を行うので、分業制にしてる制作会社に比べるとそこのズレは少ない。これは個人でやってるからこその強み。

このホームページでしたいことは何なのか?クライアントが本当に望むモノ・コトは何なのか?
今年はもっと仕事の本質部分を突き詰めて考えていきたいと思います。
そのためにはやっぱりコミュニケーションが大事だなと。

今までお世話になった方も、これからお世話になる方も、大勢の人と話すのは得意ではありませんが、1対1ならわりと喋ります(笑)
こんなネット全盛の時代だからこそ、リアルでのコミュニケーションを大切に。
ぜひお仕事でご一緒した際には、密なコミュニケーションをよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ