新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

誰と仕事をするかってやっぱり大事

気付けば4月が一週間も経った今ごろ新年度最初の投稿。
4月になったと言っても特に変わったこともなく、毎年のことながら軽度な花粉症と戦ってます。
自分でもいつからフリーランスという肩書きになったのかよく分かってないので、○年目で気持ちも新たにというわけではないけど、改めて誰と仕事をするかってのは大事なことだなと思います。

あまり大きな声では言えないけど、僕は仕事に大してとても前向きとは言えない。
誤解のないように言っておくと、適当にやってるとか、いい加減な仕事をしてるとかいう意味ではない。目の前の仕事は自分なりに頑張ってるつもり。
ただ仕事に対して未来のヴィジョンを持ってるとか、野望というものがない。
まぁ、強いて言うなら”いい加減”で仕事をするということくらい。

そんな僕でも「この仕事は頑張ろう!」と思うことがあります。
もうちょっと厳密に言うと「この人の仕事は頑張ろう!」っていう方が正しいかも。
ホームページに限らず、一緒に何かを作り上げる場合、関わる人の関係性というのはとても大事。共に同じ方向を向いているというだけで頑張ろうと思える。

でもこの関係が対等でないとなかなか良い仕事ってできない。
不当な値引きをされたり、無茶な納期の短縮、内容の変更をされれば、誰だってモチベーションが下がる。これは感情を持った人間なんだから仕方がない。

世の中そんな理想通りの仕事ばかりではないってのは分かってるけど、仕事に対して前向きではないけど、「この人の仕事は頑張ろう!」と思える仕事くらいは頑張りたいと思います。
そんなことを思いながら、新年度も相も変わらずよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ