新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

ホームページ制作の費用と予算の関係

たまーに「ホームページを作るのっていくらかかりますか?」って聞かれることがあります。
メールであれば考える時間があるのでまだいいのですが、なかなか即答できません。
発注する側からしたら費用を知りたいと思うのは当然ですが、その質問にお答えするのは実は一筋縄ではいかないのです。

やりたいこと、必要なことが分からないから

例えば、紙を切る道具っていくらかかりますか?と聞かれたらなんて答えますか?
単に紙を切る道具と言ってもいろいろあるし、それぞれにできること、できないことがあります。
ハサミとカッターなら100均で買えるので仮に100円と答えたとしましょう。
でも相手が必要としてたのは電動シュレッダーでした。とても100円では買えません。

ホームページも一緒です。
名刺、パンフレット代わりのホームページから、営業マンの代わりになって仕事を受注するホームページ、または店舗の代わりとなるショッピングサイト。役割は様々ですし、求められることも年々増えているように思います。
即答できないのは、あなたがホームページを使って何をしたいか?または、あなたにとって必要なホームページがどのようなものかによって費用は大きく変わってくるからです。

予算があるならその中でできる事をやりましょう

ホームページを作るのにいくらかかりますか?と言っても、ある程度予算はあるはずです。
僕の経験上、こちらの求めた分いくらでも払ってくれるお客さんなんていません。
きっとあまりにも予算が少なくて言いにくい、費用によっては発注しないかもって気持ちもあるかと思いますが、制作する側からすると漠然と「いくらかかりますか?」と聞かれるより、「予算は○○円なんですけど」と言われた方がはるかに助かりますし、見積りも出しやすいです。

こちらも予算のない人から無理矢理巻き上げようなんて思っていませんので(僕の知ってるウェブ屋さんは良心的な人が多いです)、発注する方は遠慮せず予算をおっしゃってください。
真っ当なウェブ屋さんならその中でできることを提案してくれると思います。

いろんな無料サービスもあります

予算がなければご自身で作るという選択肢もあります。

  • WiX(ホームページ制作)
  • Jimdo(ホームページ制作)
  • STORES.jp(ショッピングサイト制作)
  • BASE(ショッピングサイト制作)

もちろん無料のサービスなのでできることできないことがありますし、作るのも更新するのも自分で頑張らなきゃだし、ウェブ屋さんが作るような企画、設計がしっかりされてるホームページは期待しちゃダメですよ。
ウェブ屋さんの真骨頂は企画・設計・運用ですから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ