新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

お店のサービスについて考えている事

悩んでる・・・という程ではないんだけど、何年も考えてること。
よく日本のお店はサービスがとても良いなんて言われます。僕も本当そう思います。逆に良すぎてこちらが恐縮してしまうくらいです。(もちろんよろしくないお店もありますが・・・)
でも、どんなに頑張っても人間ですからたまにはミスをします。その時お客さんの立場から指摘してあげた方が良いか非常に悩みます。

注文したものと違うものが出てきたパターン

今回は飲食店を例にしてみます。
皆さん一度は経験があると思いますが、注文したものと違うものが運ばれてきちゃった時。
もちろんキッパリ「頼んだものと違います」と言うのが普通だとは思うのですが、僕は食にあまりこだわりがないせいか「それでもいいですよ」と思ってしまいます。

それはそのお店のためにも良くないよっていう気持ちもよく分かります。お客さんがみんな僕のように食にこだわりがないわけではないですしね。
でも、僕の「それでもいいですよ」の裏には間違えて作られた料理の行き場所のことを考えてしまうからなんです。
果たしてその料理はどうなってしまうんでしょう?廃棄されてしまうのでしょうか?店員さんの賄いにでもなるんでしょうか?

まぁ、うどんを頼んだのにそばが出てくるとか、カレーを頼んだのにオムライスが出てくるなんてのは論外だと思いますが(と言いながら実際そういう場面に遭遇したら僕はそのまま食べるかもしれない)、トッピング程度の間違いならば何も言わずに受け入れてしまうと思います。
これってちゃんと指摘してあげた方が良いと思いますか?

お皿やカップが欠けていたパターン

これは僕自身の経験としては稀なパターンなんですが、お皿や飲み物のカップが欠けていた時。
まぁ、これもヒビが入っててソースがこぼれてるとかは論外ですが、フチがちょこっと欠けているくらいの場合、おそらく僕はそのまま受け入れてしまうと思います。
たぶんこれを指摘すると大体のお店は作り直してきますってことになるのでしょうか?
その場合、欠けていたお皿に乗ってた料理はどうなるのでしょうか?やっぱり廃棄?

ただ前のパターンと少々違うのは危険性をはらんでいるという点。
僕はたまたま気付いたから良かったけど(特別注意して見てるわけではないけど、なぜか気付いてしまうんです、僕・・・)、カップが欠けているのに気付かないで運悪くそこに口を付けてしまった人がケガをしたら大事です。
また、欠けているお皿と気付かずに店員さんが洗っている時に手をケガしてしまったら、それもそれで大事です。
やっぱりこれってちゃんと指摘してあげた方が良いと思いますか?

自分のため?お店のため?

皆さんはこれらのパターンに遭遇した時にどうしますか?
もちろん自分に落ち度はないので指摘してもなんら問題はないわけですが、僕の中で「指摘するほどのことだろうか?」という気持ちがあって言うべきか迷います。
さらに先にも言ったように、引き上げられた料理がどうなるのか?という気持ちもあります。
でもお店のことを考えたらやはり指摘すべきだろうという気持ちもあります。

仮にお店のことを思ってちゃんと指摘してあげたとします。
もちろん嫌そうな顔をする店員なんて論外。二度とそんなお店には行かなければよろしい。
真っ当なお店なら謝罪の一言と新しい料理が運ばれてくることでしょう。
さらに、ちょーサービスが良いお店だとお会計の時に「お代は結構です」なんて言われるかも。
いや、念のため言っておくとそんなことを期待してるわけではありませんよ!むしろ逆、逆!!!
ここで僕はさらに悩むのです。無料にしてほしくて言ったわけではないのにって。
さらに言うと、なんか次行きにくくなるじゃんって思ってしまうのです。

なんか勝手にいろいろ悩んでいるのですが、こんな場面に遭遇したら皆さんはどうしますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ