新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

ウェブ屋さんはわりとこう思われてる

ウェブ業界とは関係のない人と話したりすると、ありがたいことに皆さんウェブ屋さんを高く評価してくださって頼りにしてくれてるな〜と感じることがあります。
でも・・・ほんと全然そんなことないんです・・・恐縮です。

パソコン(関係のモノ)のことなら何でも知ってる

ウェブ屋さんなんてやってるとよく聞かれるのがパソコンのこと。
遅いとか、壊れたとか、パソコンのトラブル全般、何でも解決できると思われてます。
たしかに普段パソコンをあまり使わない人と比べたら詳しい方だとは思いますが、だからと言ってパソコンのことを何でも知ってるわけではありません。
最近だとタブレットやスマホのことまで何でも知ってると思われてるフシがあります。
全然そんなことないんです・・・ほんとに・・・。

個人差はあると思いますが、男性のウェブ屋さんはわりと機械好きな人が多いのでパソコンそのものに詳しくなったりしますが、女性のウェブ屋さんは普段自分が使ってるもの以外は全然知りませんなんて人も多いんじゃないでしょうか。

インターネットのことなら何でも知ってる

これもよく聞かれるのがインターネットのこと。
メールが受信できない送信できないとか、ネットに繋がらないとか、よく聞かれます。
これもたしかにウェブ屋さんは普通の人より詳しい傾向にありますが、だからと言って何でも解決できるわけではありません。
インターネットのトラブルって実際にそのパソコンを操作できればすんなり解決できることもありますが、電話だったりメールだとイマイチこちらも状況が把握できない中で、あーしてくださいこーしてくださいと指示しなきゃで、すんなり解決ってわけにはいかないんですよね。

全てはGoogle先生のおかげ

われわれウェブ屋さんは良いか悪いか困った時には検索!っていう生活が染み付いてます。
誰かに何か聞かれたらまずは検索!って自動的に体が動いてしまうみたいです。
いかにも自分が解決しましたなんて顔をしてますが、全てはGoogle先生のおかげなんです。
ウェブ屋さんなんて全然大したことないんです。
それをひた隠しにして今日も明日も僕はGoogle先生のお世話になるんです・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ