新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

さよならGoogleリーダー

Googleリーダーが7月1日で終了とのアナウンスがありました。
僕はそんなヘビーユーザーではないのですが、それでも無くなるとなれば他のRSSリーダーを探さねばなりません。
さてさてGoogleリーダーの代わりとなるRSSリーダーの有力候補は何かな?

もともと「RSSってなに?ブックマークして読みに行けばいいでしょ?」的な人間だったんですが、Googleリーダーを初めて使った時は「こりゃ、便利だ!あちこち行く必要がねーわ!」と感動したものです。
それからというもの「とりあえずGoogleリーダーに入れとけ」生活が始まり、あっという間に僕のGoogleリーダーは未読の記事でいっぱいになりました。

最近はFacebookのニュースフィードから気になる記事を読みに行くということも増えたので、実際Googleリーダーが無くなっても死ぬほど困るということもないと思うのですが、それでも一応代替案を用意しておこうと思った次第であります。

Feedly

pic_blog068_01

現在、後継リーダーとして最も有力なのが「Feedly
Googleリーダーと同期できるので、特にインポート・エクスポートの必要がなくログインするだけで簡単に移行できます。デザインもすっきりしててなかなかいい感じ。
7月以降も引き続き利用できるみたいだし、移行も簡単なのでまずは手始めにこちらを使ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに上の画像はPC版Feedlyのスクリーンショット。
こちらはアプリ版のスクリーンショット。

pic_blog068_02

Flipboard

pic_blog068_03

お次は「Flipboard」こちらはiOSとAndroidのみ。
こちらもログインするだけでGoogleリーダーと同期できます。

他にもYahoo!が移行ツールを準備してたり、livedoorも移行方法を解説してたり、いろいろ候補はありそうですが、とりあえず使ってみたのはこの2つ。
ちなみにアプリ版Feedlyはカレンダーのような縦めくり、Flipboardは横めくり。
この辺の使い勝手の微妙な違いも好みが別れるところかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ