新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

初めての方にもオススメ!iPad mini!

そういえば注文したところまでの記事は書いていたけど、届いてから何も記事にしていなかったiPad mini。
到着予定日より3日ほど早く到着して2週間ほど使用してみたわけですが、まだこれと言った使い方は見つからず手探り状態な感じ。
いろんなところで酷評もされてるiPad miniですが、その真相はいかに?

始めに言っておくと、iPad miniは私にとって初めてのタブレットです。
もっと言っちゃうと初タッチデバイス。
比べる対象がない中でのレポートだということをご了承ください。

待ち望んでいた小型化

iPadが発売された当時、初めて実機にさわった時の第一印象が「重い」ということでした。
それからというもの、いつか発売されるだろうと待ち望んでいた小型化。
今までは仕事以外でネットをする時はMacBook Airを使っていましたが、最近はもっぱらiPad mini。
軽くて小さくて手軽にどこでも持ち出せるし、意外とネットのスピードも早いので私は動画を見るのによく使ってます。
そりゃ、大画面で見たいとかって意見もあるとは思いますが、この「どこでも手軽に持ち出せる」感じで許せてしまいます。

意外だったのがウチの親にも大人気!
普段からウチの親もパソコンでネットはしているのですが「イスに座って」とか場所を限定されるのが億劫だと。
なのでminiの場所を限定されないところにかなり魅力を感じてるみたいです。

使ってみたいアプリはどうやって探す?

まぁ、これはminiだからとかあまり関係ないですが、タブレットを使う上でここが一番の課題かもしれません。
まだ有料のアプリはほとんど入れていませんが、それでも使ってみたいと思うアプリを探すのは難しいです。
予想はしていましたが、iPad miniが届いて私がまず始めに入れたのが音モノのアプリでした。
音モノのアプリは英語版だけのものが多いし、説明を読んでもよく分からないので使いこなすのも難しい。

なのでまずはiPadやiPhoneを使ってる人にお勧めのアプリを聞いてみるってのも良いと思います。
自分と同じような使い方をしてる人じゃなくても、自分が普段探してるジャンルからは見つからないような面白いアプリを教えてくれるかもしれませんよ。

で、結局アリなの?ナシなの?

私は断然アリだと思っています。
RetinaじゃないとかA6じゃないとか、iPadの性能をダウンさせて小型化しただけだという批判もありますが、全ての人がそこまで最大限にスペックを活かすような使い方をするわけではないので、そこまで気にする必要はないかと。
それよりもこの「どこでも手軽に持ち出せる」というサイズ感で、より「普段の生活」にフィットした使い方ができるのではないかと思っています。

まだまだ開発途上のiPad miniの使い道ですが、自分がウェブ屋さんだからとかいう職業的な使い方ではなく、普段の生活に馴染んだ使い方を見つけられれば良いなぁと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ