新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

iPadでの音楽制作

未だにiPadを持っていない私は完全に置いていかれてました。
iPadでの音楽制作環境はスゴい進化を遂げてました!
ついこの間もマニアックな機材ネタを書いたばかりなのにまた書きます。
今回も音楽や楽器などに興味がない方はこの先読まなくて良いかと思います。 

写真はALESIS(アレシス)というメーカーの「iO Dock」という商品で、これiPad専用のオーディオインターフェイス。自分としてはなかなかな衝撃でした。
ゲインコントロール付きのマイク入力にはファントム電源もあるのでコンデンサーマイクも使えるし、MIDI入出力もあるのでMIDIコントローラーも接続できます。
他にもスピーカー出力もあるので外部スピーカーも使えるし、コンポジット・ビデオ出力端子もあるのでテレビやプロジェクタなどへのビデオ出力も可能です。

他にもiPad用のオーディオインターフェイスはあると思いますが、これだけ入出力端子が充実してるものはなかなかないと思います。
まぁ、ここまでするならiPadじゃなくて普通にパソコン使えばいいんじゃね!?って疑問もあるかと思いますが、そこは今回は置いておきましょう。

iPadを持っていないので使い勝手を検証できないのが非常に残念です・・・
なのでこちらの動画を参考にしてみてください。

//www.youtube.com/watch?v=DBfojDxpZLY

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ