新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

仕事中に聴く音楽のお話

仕事中に音楽って聴きますか?
会社だと音楽聴きながら仕事ってできないかもしれませんね。職種にもよると思いますが。
自分で仕事をするようになって気付いたんですが、どうも仕事中に聴く音楽と好きな音楽ってちょっと違うみたいです。

本当に好きな音楽は仕事中はNG

私が好きで聴く音楽って、いわゆるバンド系の音楽です。
アジカン、フジファブリック、ユニコーン、奥田民生、斉藤和義、吉井和哉…
もちろんこの辺の人たちの音楽も仕事をしながら聴く時もあるんですが、好きな音楽だけに若干仕事に支障をきたします。
どういうことかと言うと、この人たちの曲を聴いてると弾きたくなっちゃうんです、楽器を。
つまり仕事に集中できなくなるんです。

意外とイケる女性アーティストの曲

だからなのか、仕事中は普段あまり聴かない女性アーティストの曲を聴くことがあります。
自分で自分を分析すると、たぶん仕事中に女性アーティストの曲を聴くのは歌詞に集中してないからだと思います。
偏見もあるかと思いますが、女性が書く歌詞は男性に比べて直接的なモノが多いので、無意識に流して聴いてるんじゃないかな〜と。
それからデジタルな音楽も意外とイケるみたいです。これはなぜなのか、まだ自分を分析できていません。

サントラはオススメ

音楽を聴きながら仕事をするようになって、明らかに以前より聴くようになったのがサントラ!
そもそもBGMとして作られてる音楽なので、何かをしながら聴くのにちょうどいいんでしょうね。
あとサントラはいろんなジャンルの音楽が聴けるので、飽きないのも良いのかもしれません。

なんていろいろ自分を分析してみたものの、結局自分のPCに入ってる音楽なんだから、どれも好きな音楽なんでしょ?と言われればそれまでのお話です…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ