新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

WordPressのテーマ自作

皆さんはWordPressでウェブサイトを構築する際、デフォルトのテーマをカスタマイズしますか?それとも自分でテーマを作りますか?
私の場合、WordPressの勉強を始めた時に使っていた教本がどれもテーマを作ることから始める内容のものだったので、当たり前のようにテーマを自作しています。
そこで今回はWordPressのテーマを自作する際に参考になるサイトをご紹介いたします。

当サイトもWordPressを使用していますがもちろんテーマは自作です。
このサイトを作り始めた時はまだまだWordPressの勉強不足で教本を見たり、他サイトで配布されてるテーマの中身を見たりしながら作っていました。
そんな時参考になったのがこちら。

WordPress オリジナルテーマの作り方 3.0+
言わずと知れたWebクリエイターボックスさんのサイト。
Web関連のお仕事をされてる方なら知らない人はいないんじゃないでしょうか?
この記事で作っているテーマは誰でも無料でダウンロードできるので大変参考になります。
しかも本当に必要最小限のファイルだけで構成されているので大変分かりやすく、これからテーマを自作してみようと思ってる方にもお勧めです。

SaCSS WordPress Special 「WordPressの実践的な活用法」スライド公開
こちらはつい最近公開されていた記事でSaCSSという札幌で行われているセミナー内で使用されていたスライドが公開されています。
内容的にはWordPress中級者向けというところでしょうか。
ブログサイトではなくWordPressでサイトを構築する際の基本的なノウハウが詰まってます。

他人が作ったテーマの中身を見るというのは大変勉強になりますが、配布されているWordPressのテーマって機能盛り沢山でまず把握するのが難しい。
でも今回紹介した記事は比較的ファイル数が少なめのシンプルなテーマになっているので理解しやすく参考になると思います。

あと私がWordPressを勉強する際に使用した教本もテーマをイチから作るのでお勧めですよ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ