新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

フリーランスで仕事をするということ

私は現在フリーで仕事をしていますが、特に固い決意の元、フリーになったわけではありません。
よくネットで「フリーランスのメリット・デメリット」なんてコンテンツを見ますが、そういうことも深く考えずに今現在に至っています。
今回はフリーで仕事をするということについて私が感じたことを書いてみようと思います。

初めに書いたように私はフリーランスになろうなろうと思って、準備万端でフリーになったわけではありません。
ましてや、人の下で働くなんて絶対無理!オレは自由にやりたいようにやる!なんて思ってるわけでもありません。
でも会社員だった頃には分からなかったことに気付けたことがあります。

働かなければ一銭もお金が入ってこない。

恥ずかしい話ですが、会社勤めしていた20代の頃、給料は拘束されてる時間に対して支払われるモノくらいにしか考えていませんでした。
誤解のないように言っておくと、真面目に仕事はしてました。サボってたわけではありません。
ただ今考えると、与えられた仕事をこなすだけで、自分で新たな仕事を産み出そうとかは考えていませんでした。

ですが今は違います。
自分で作ったモノには責任を持たなければいけないし、良いモノを作れば新たな仕事を産み出す可能性もあります。
だからこそ恥ずかしいモノは世に出せないと思うし、より良いモノを作ろうと思うようになりました。

仕事を自分で選べる。

かなりの強気発言!何様!?と思われるかもしれませんが、そうではありません。
実際、今の私には選べるほど仕事もありませんし、選ぼうとも思っていません。

例えば、あるお店のサイトの新規制作の仕事があるとします。
私はそのお店の商品をスゴく気に入っていて、大勢の人にこの商品を知って欲しい!手にして欲しいと思っていたとします。
ですがこの仕事、「予算」が低い、この仕事だけに関わっている「時間」もない。
そんな時・・・

<会社員の場合>
仕事自体受けることが出来ない。受けても限られたことしか出来ない。
他の仕事もあるからこの仕事にかかりっきりにはなれない。
組織である以上、個人の意志で「仕事は選べない」ことがほとんど。

<フリーランスの場合>
自分がその仕事に魅力を感じていれば受けることが出来ます。
自分の許す限り力を注いでも良いです。
やる気さえあれば「仕事を選ぶ」ことが出来ます。

どちらが正しいとか正しくないとか、良いとか悪いとかいうわけではありません。
会社員でも予算以上のことをやってあげよう!っていう熱意のある人もいるだろうし、フリーランスの人でもこの辺のことをシビアに割り切ってる人もいるでしょうから。
こういった「仕事の選び方」も出来るという一例です。
反対に自分の仕事に対して正当な対価をもらうという感覚も大切なことだと思いますし。

フリーランスか?会社員か?

フリーランスになって、こういったことに気付けたのは私にとって大きなことでした。
微力ながらホームページを使って、強い想いや信念を持って仕事をしている人のお手伝いが出来たらと思うようにもなりました。
拘束時間で給料をもらってるくらいにしか考えてなかった私にとってこれは大きな変化でした。
でも、安易にフリーランスになるのはお勧めしませんよ(笑)
ちゃんと「フリーランスになって失敗したこと」も見てくださいね。
見たら恐ろしくてフリーランスになんてなれないかもしれない・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ