新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

今後も素敵なコンシェルジュたらんことを

iPhone 4Sに搭載された「Siri」や、docomoの「しゃべってコンシェル」などの秘書機能アプリのテレビCMを最近よく見かけます。
個人的にはようやくこういう時代が来たか! という感じです。

もう何年も前に知っていたのですが、その時はあくまでサンプル的に紹介されていた音声合成ソフトが前述の「しゃべってコンシェル」に搭載されたと最近知りました。
当時はまだ声の種類も少なくイントネーションもちょっと不自然な感じがありましたが、技術の進歩は目覚ましく、最近では声の種類も増え、イントネーションも自然になり、読み上げの早さ、声のトーン、音量なども調整できるようになってました。
こちらでデモ版が試せるので興味のある方は遊んでみてください。
私はskypeで誰かと話してる時にこいつを使って遊んだりしてます。気持ちのこもってない会話になること間違いなしです(笑)

ちょっとマニアック・・・いや、もうオタクの域になりますが、2009年にこの秘書機能アプリを題材にしたアニメがあり私、非常にハマって見ていました。
今注目されてるこの秘書機能アプリを3年前に題材にするなんて、さすが「Production I.G」。
もしこのアニメのコンシェルジュが搭載されたスマフォが発売されたら私は迷うことなく買ってしまうでしょう。
そして素敵な救世主になるため日々奮闘するかもしれない。

ノブレスオブリージュ、あなたが今後も素敵な救世主たらんことを・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ