新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

目で見るvs手を動かす。さぁ、勝つのはどっち?

いとも簡単に情報が手に入るこのご時世。
仕事始めはRSSリーダーを見たり、Facebookを見たりして、情報収集に時間を使ってますが、
これがいかがなものかな〜と思うことがしばしばあります。

“情報”は簡単に手に入る

いまや、ネットをすればちょちょいと情報は手に入る時代です。
RSSリーダーに登録したり、いいね!しておけば、勝手に情報は流れてきます。
僕の場合、ウェブに関する情報(デザインのことであったり、技術的なことであったり)を得るために利用してます。いわゆる「予習」ってやつです。
未来に備えて「情報」を蓄えておくことも大事なんですが、それってどのくらい、いつまで蓄えておけるものでしょうか?

“知識”を蓄えるのは簡単じゃない

こういった予習は頭の片隅、それも奥〜の方にあるもので、いざという時に引っ張り出してくるには時間がかかるものです。しかもどんどん忘れていくものです。
それよりも能動的に調べて実践したことの方がはるかに早いし、ずっと覚えてます。
これは「情報」ではなく自分の「知識・体験」として蓄えられてるから。

ネットで情報が簡単に手に入るようになって、それを見ることで他人の体験を共有できるようになり、それを自分の体験と錯覚してしまいがちですが、それはあくまで「疑似体験」で情報は情報のままなんじゃないでしょうか。
あらゆるスピードが速いこの時代、情報を得ることも大事だけど、得た情報をなにかしらの形でアウトプットして自分の知識として変換するのはもっと大事なんじゃないかと思うわけです。
そのためにもごにょごにょといろいろやってみようと思う次第です。

昔見たドラマであるシェフが「一流レストランに毎日通ったからって、その料理が作れるようになると思う?」と言ってました。上手いこと言ったものです。(王様のレストランより)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ