新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

もはやHTMLの知識は不要!?Adobe Museとは?

ウェブサイトの作り方ってどうやって勉強したら良いのでしょう?
私が勉強し始めた時はデザインはイラストレータで行い、HTMLはネットで調べながらチマチマとテキストエディタで手打ちで行ってました。
私にはそのチマチマしたやり方が合っていたのか、それはそれで楽しかったですが、もはやそんな地道な勉強をしなくてもウェブサイトは作れてしまいます。

いや、もちろん全く勉強しなくても良いってわけではありませんが、このAdobe Museというソフトを使えば比較的簡単にウェブサイトが作れます。
ちなみにこのソフト、Adobe Creative Cloudでの提供のみです。(ここがちょっと難点。)
Adobeの製品紹介サイトで「デザイナーのためのWebサイト制作ツール」と言っているように、難しそうなHTMLコードを打つことなく印刷物のレイアウトを作るようにウェブサイトを作れるみたいです。
私はCreative Cloudを使用していないので使い方は以下のサイトをご覧になってみてください。

Webクリエーターボックス
HTMLの知識がなくてもWebサイトが作れる!デザイナー必見ツール・Adobe Muse

ASCII.jp
InDesignみたいにWebデザイン、「Adobe Muse」に日本版

上記の記事を見るとお世辞にもコードがキレイとは言えないようですが、こういったソフトの出現で型にとらわれない自由な発想の面白いサイトが出てきて欲しいと思います。
プロが作った本当によくできたサイトももちろん好きですが、カッコ良いデザインとは言えないけど、作った人の想いはスゲー伝わるサイトってのも好きなんですよね(笑)
変にルールに縛られてる頭でっかちなサイトより、そういうサイトの方が内容が充実してたりしますから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ