新潟県長岡市のホームページ制作所ーkusumi28.comー

サイト内検索

月別アーカイブ

ブログ

ウェブサイトのデザインを考える時に助かるサイト

ウェブサイトのデザインを考えるのって大変ですよね?
常にアイデアに溢れてて、いくらでもデザインが湧き出てくれば苦労しないのですが、もちろんいつもそんなわけではありません。
そんな時に助かるのがいろんなウェブサイトのデザインをまとめてるサイト。
デザインに困った時はそういうサイトを覗いて参考にしてみてはいかがでしょうか。

私は普段からこういったサイトをよく見ているのですが、その中からいくつか紹介。

WEBデザインの見本帳

 

週刊ウェブデザイン

 

Webデザインのリンク集「ズロック」

 

ツー・ダブリュー・ジー(世界のWebデザインギャラリー)

 

HTML5 Gallery

 

どのサイトもテイストや配色、業種などのカテゴリーから探すことができて非常に便利です。
ツー・ダブリュー・ジーは最近知ったサイトなんですが、国内、国外問わずいろんなサイトが紹介されていて、コメントも付いてるので単純に眺めているだけでも楽しいです。

こういったサイトを見るのはデザインの参考にするためだったり、デザインに行き詰まった時だったりしますが、ユーザビリティやアクセシビリティの研究のためだったり、いい感じの動きをしてるJavaScriptを探すためだったりもします。
普段からいろんなサイトを見ることでデザインのネタやサイトのアイデアをストックするのはWebデザイナーにとって非常に大事なことだと思います。

しっかし海外のサイトってなんであんなにカッコいいんだろう?
結構ユーザビリティーとか無視した作りのもあったりするんだけどなぁ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことがあったらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

ページトップへ